2005年03月27日

☆記事の更新頻度について☆

多くのブログサービスでは、ブログのアクセス数を増やすために、ブログの更新は、毎日、それも出来れば一日何度もがいいと書いてます。

私も、最初の頃は極力毎日更新を心がけましたが、Reエントリー館とこの現行版の両方を掛け持つとやはり毎日の更新は厳しくなっています。

それで、最近はアクセス数が伸び悩んでもいるのですが、考え方を少し変えています。

アクセス数が多いのはもちろん嬉しいのですが、それよりも定期的に来ていただける訪問者に喜んでいただける事の方が良いのではないかと考えるようになりました。

ご存知の通り、決してこのブログのアクセス数は多くありません。そして、更新頻度も毎日ではありません。

毎日更新が苦痛でないという人は、どうぞガンガン更新してください。ですが、私が思ったのは、更新が毎日でなくてもお気に入りのブログなら、更新されたときに見に行きますし、更新を楽しみにしていて更新されなかったとしても、次の更新まで待てるのではないかと思うのです。

待てないで、一度更新が滞ると訪れるのを止めてしまう人は少ないと思います。

確かに毎日更新すれば、新しい人が訪れる機会が増えるのは事実でしょう。SEO対策から考えても検索サイトのスクロールの周期は記事の更新数によって変えているいう話も聞きます。しかし、その効率と記事の内容を考えた場合に、更新頻度を落としても、記事内容を充実させるほうが大切ではないかと考えるようになりました。もちろん一番いいのは毎日更新で記事内容も充実させる事ですが、それはとてもたいへんだと思います。ブログ漬けな毎日ならそれも可能かもしれませんが。

アクセスが多かったとしても、それが一見さんで終わってしまう頻度が多い場合と、効率はあまりよくないですが、訪れた人の多くがまた訪れたいと思う(ブックマークしてもらえる)場合ではそのほうが重要ではないかと感じます。

その積み重ねを考えた場合、私は更新頻度を落としても、自分なりに充実させた記事を更新していくほうが、ブログ自体が自分にとって楽しいのではないかと思います。

確かに、アクセス数が少ないのは淋しいとも思いますが、もし50人毎日訪れてくれたと考えます。

アクセス数にしたら他のブログと比較すれば大した事では無いと思いますが、その50人が全て定期的な読者さんならその方が良いと思いませんか?

1000人の一見さんばかりが毎日訪れるブログと50人の定期的読者さんが訪れるブログ。あなたはどちらがいいでしょうか?

私は後者が良いです。アクセス数は確かに魅力的ですが、その数よりも中身が重要では無いかと思います。

もちろん、その先には100人、200人、500人と定期的読者を増やす事を目指すのですが、まずは、遠回りでも、記事内容に重点を置いて更新していきたいと思います。




現在 ウェブログ Ranking 第50位
読者のあなたへ。
最後までご覧いただきありがとうございます。
posted by ふれふぇに at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ運営について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック