2005年03月07日

スタイルシート ☆このブログのCSSについて☆

このブログのスタイルシートは、Seesaaブログさんが提供している既成のテンプレートを使っています。しかし、それが殆ど分からないくらいにカスタムしています。

元のテンプレートはシンプルイエローなんです。

そして、なぜここまで変えられたかと言うと、参考にしたのが、いつもお世話になってるBerryさんの《日々お勉強中。》のこの記事。

Seesaaをカスタマイズ?

CSS/HTML(共通)

のカテゴリーを参考にさせていただいています。またNetLaputa BlogさんのテンプレートコーヒーブレイクのCSSデータも参考にしております。

そして、

LAZY CRAZY*BLOG!!!!: まったくの素人によるCSS解説・その1

semoga mimpi indah: seesaa blog のカスタマイズ

☆Star CSS Factory☆: CSS講座

の、各シリーズが、とても参考になっています。

また、CSSデータを作るためのフリーソフトで、リンクの文字色や、スクロールバーの配色を作成するのに大変役立ったソフトが、

EasyCSS

です。

他にも、私がいつも使っているお勧めのテキストエディタ、HeTeMuLu Creatorを使っての色を調べる方法(詳しくは《Reエントリー館:NetLaputa Blogについて ☆その4☆》参照。)も、たいへん役立ちました。

ご覧のあなたも、既成のテンプレートも良いですが、オリジナリティーのある独自のテンプレートを作ってみてはいかがでしょうか?


あなたも、ご参考にされてはいかがですか?


日々お勉強中。: Seesaaブログをカスタマイズ?【その2】
LAZY CRAZY*BLOG!!!!: まったくの素人によるCSS解説・その1
semoga mimpi indah: 2-CSS(スタイルシート)設定6
☆Star CSS Factory☆: これだけ知ってりゃなんとかなる!第2回

に、感謝も含めてトラックバックです。




現在 ウェブログ Ranking 第42位
時間が過ぎるのがたいへん早いのがCSSカスタマイズの欠点です。
バナークリックありがとうございます。

追記(2005.10.08)
ヤプログさんのスタイルシートについては
☆ヤプログ スタイルシート(CSS)関連リンク集☆
を参照ください。


posted by ふれふぇに at 16:37| Comment(4) | TrackBack(0) | スタイルシート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ふれふぇにさん、こんにちは&ご紹介下さってありがとうございます!

CSSとかいざ記事にしてみると何だか意味の分からない
文章になったりしてしまい、「これじゃ意味分かんないよなぁ(T T)」
と思っていたので、こういう風に言って頂けて
逆に私の方こそ本当にありがとうございます^^

それにしてもこの水色&緑の配色ってすごいキレイですね★
私も配色の勉強して来ます〜=3
Posted by Berry at 2005年03月07日 20:56
★Berryさん

こんにちは、Berryさん。お世話様です。

CSSは、文章で説明するのが難しいですよね。

なので、今回は魅力的で参考になった記事を紹介しています。それでもなかなか手強いCSSです。

色の配色は、緑系のサイトをいくつか探して、気に入った色を採取してさらにアレンジして組み合わせました。

全て先に土台が出来ているところをうまく活用させていただいています。

まだまだCSSは奥が深いので、やりたいとは思いますが、何せ時間ばかりかけた割りにうまくいかないのがCSS。根気と時間が無いとできませんね。

Netluputeさんのテンプレは、どれもセンスがあって、変えるよりも良い出来なものが結構そろっているので、Reエントリー館は苦労しないんですけどね。

Seesaaさんがんばって!!
Posted by ふれふぇに at 2005年03月08日 11:35
スタイルシートを変更できるのは、魅力的ですね。
デザインは、結構夢中になってしまうとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。
最終的には、表示と修正の繰り返しになるので(笑)
Posted by choi-ya at 2005年03月08日 17:20
★choi-yaさん

そうなのですよ。最終の細かい修正に
意外と時間がかかるのです。

でも、はまると結構楽しいんですよ。
スタイルシートってね。
Posted by ふれふぇに at 2005年03月08日 20:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック